


( ゚∀゚)o彡゜みそかつ!みそかつ!


別に名古屋に遊びに行ってきたわけじゃないっすよ


DistoooooooorteD!!!!!というわけでbeatmaniaIIDX13 DistorteDが発売になりました

distorted.jpg

といっても、ここに来る大半の人には「なんのこっちゃ?」って話だと思いますが
自分は何気に音ゲーマーだったりもするので、DistorteDの発売を心からお待ちしておりました。

ちなみに記事のタイトルの意味がわからない人の為に元ネタ


そういえばブログのタイトルもIIDXから取ってきてたりします




閑話休題

色々な曲とコラボしてるアイマスMADですけど、当然音ゲーとのコラボ作品も結構あったりします。
有名な作品だとこの辺でしょうか




ただ、アニメ系MADなんかと比べると少なめかな?
大半が歌なしなので仕方ないですが。
まあ、そもそもアイマス層と音ゲー層が重なってないという可能性もありますが。

ちなみに自分のお気に入りはこれ


曲自体が大好きというのも勿論ありますが、出だしの演出がシンプルながらもインパクトがあって好きです。

やっぱり出だしのインパクトって大事だと思うんですよね

特にアイマスMADは大量の作品があって、最後まで見てもらうだけでも至難の業なので、いかに見る人をひきつけるかという事は今後の課題にしていきたいです。

やりなおし


一息入れようとネットしてたら、蔵人Pのブログきっかけでパート分けバグなるものの存在を知る

こ、こんな便利なものがあったなんて・・・。もう1日早く知りたかったんだぜ・・・

どうしようかしばらく悩んだけど、今後の仮組みを楽にするためにも、思い切ってオールlongのカメラで素材録りをやり直す事に

別ユニットも同時進行しなきゃいけないので、手間が2.3倍くらいになるけど、まあさすがにあんなアクシデントスパイラルはそうそう起こらないだろうし、丸一日使えば終わるでしょ♪

・・・

と思ってたんだけど、すでにポジティブで4回連続アクシデントが発生しておりますorz

13時34分 5回目○| ̄|_

13時44分 記録更新やったね(゚∀゚)アヒャ!

13時55分 ラッキー7( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

14時09分 キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

アクシデントスパイラル


素材録り録り

太陽のジェラシー 1回
ポジティブ! 5回
Here We go!! 3回
魔法をかけて! 0回
おはよう!!朝ご飯 1回
First Stage 0回
9:02pm 4回
蒼い鳥 3回(+オデ不合格1回)
THE IDOLM@STER 0回
エージェント夜を往く 1回
まっすぐ 0回
My Best Friend 0回
relations 1回
GO MY WAY!! 0回
思い出をありがとう 1回
私はアイドル 0回

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)   アクシデント多過ぎだろ…
  |     ` ⌒´ノ    常識的に考えて…
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

プロデューサーさん、チャイナですよ!チャイナ!!


これはどうみても、まない・・・じゃなくてスレンダーな千早のための衣装じゃないですか!!


というわけでアイマスカタログ第8号はミニチャイナのようですね

チャイナにあう曲かー・・・。とりあえず律っちゃんに着せたら完璧李紅蘭だな

そんなことしかおもいつかねw

ラジオdeアイマSHOW!


木曜は昼飯食いながらラジマショを聞くというのが定番になってたのですが
今日は1日くたばってたので、今頃聞いてます。
【“ラジオdeアイマSHOW!”の続きを読む】

風邪をひきました


数日前から、体がタルイ感じはあったのだけど、連日この気温だしただの夏バテだろうって放っておいたのですが

・・・

今日バイト終わってからぶっ倒れましたw

意識の朦朧とするなか熱を測ってみると38,5度

う、うっうー・・・


とりあえず少しだけ寝て、その後病院に行って点滴を打ってもらいましたとさ

なんで人がやる気になってる時に限って、こう水をさすような事が起きるのかね・・・

とりあえず今日は寝てます。あふぅ

Oui!


ジャケ絵の吹き出しの言葉、他のみんなは英語なのに千早だけ日本語なんですけど
なんか適当な英語はなかったのでございましょうか?

追記:ouiってフランス語で「はい」って意味なんだって!とりあえず埋まっておきますね♪

【“Oui!”の続きを読む】

かぶった


いつもの日課でニコニコのランキングを見てたら

自分が今作ろうとしている曲のアイマスMADがランクインしてました。

ちょっとショック・・・

別に早いもの勝ちってわけじゃないし、チョコディスみたいに複数作品存在する曲もあるけど

作りかけならまだしも、まだ仮組も終わってない状態。自粛した方がいいのかな?

あー、でも作りたいよー

インタレ解除実験 mencoder編


確かmencoderにはインタレ解除のフィルタがあったはずだ。
ならば、いっそインタレ解除もmencoderに任せてみるのはどうだろう?というテスト
【“インタレ解除実験 mencoder編”の続きを読む】

論よりエンコ


aviutlでのインタレ解除まとめのコメントで、髪の動きの滑らかさが違うとか書いたものの、交互に見てるだけだし、思い込みの可能性もあるのでイマイチ自信が持てない

というわけで比較動画を作ってみました
http://www.nicovideo.jp/watch/sm866266

これで両者の違いが一目りょ・・・うん、全然わかんねw

・・・

・・・

もう自動でいいやw

あいますちゅうしゅつ つづき


うまくいかねー

どうにも、うちのドライブではDVDを入れ替える部分で失敗するみたい

細長いものがないから、わざわざクリップ買ってきたってのにw

音声とテキストちゅうしゅつしたら、面白い事出来そうだったんだけど・・・仕方ない

こうなったら外付けのドライブを買って(ぉぃ

aviutlでのインターレース解除まとめ


追記:一部内容を変更&一部画像を差し替え

1、準備
公式HPからaviutl98d.zipをダウンロードします
最新版の0.99は色々とバグがあるので、特別理由がない限りは0.98で
そして任意の場所に解凍


解凍したフォルダの中に「Plugins」という名前のフォルダを作ります001.jpg

<a href="http://www.geocities.jp/aji_0/" target="_blank">AviUtlプラグイン置き場の一番上にある「自動フィールドシフトプラグイン」
をダウンロード。解凍したものを、Pluginsフォルダの中に入れます。

別にしなくていいです

続いて、まるも製作所さんからMPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-In(m2v_vfp-0.6.54.lzh)
をダウンロード。
解凍したフォルダの中にあるm2v.vfpとm2vconf.exeをPluginsフォルダに入れます
002.jpg

【“aviutlでのインターレース解除まとめ”の続きを読む】

あいますちゅうしゅつ


とある事をするために、8GB程度の容量の2層DVDが必要になったため、家のDVDを漁ることに

FFVII AdventChildren 7.18GB
プラネテス      1層
かみちゅ       1層
攻殻SOC SSS    7.07GB
∀ガンダム       1層
精霊の守り人     1層

むぅ(´・ω・`)

つか8GBがないとかいう以前に、持ってるDVDが少なすぎ
俺はアニヲタだったはずでは?

仕方ないから、近所のTSUTAYAで眼鏡魔法使いのお話を借りてきますかね・・・

インタレ解除のお話


インターレース解除の実験中
aviutl_01.jpg

ちょwなんか全フレームにシマシマがあるんですけど

こういう時720Pでキャプチャできたら楽なんだろーなーって思うけど
そんな泣き言言ってもしょうがないので、せっせと実験

まあ、実験って言っても候補は「自動」と「自動フィールドシフト」だけだし
ある意味出来レースなの

まずは「自動」
inter_auto




解除自体は上手くいってる様子。でも動画にしてみると、どこかカクつく感じ。

次に「自動フィールドシフト」
こっちは細かく設定出来るけど、ダンスはスポーツだろっ、って事で公式HPの動き重視設定(スポーツ中継向き)でいく事に

結果

自動に比べると、手の部分が残像になってて、動画しても滑らかな感じ、解除も上手くいってるしいいんじゃない?

というわけで、今後のインタレ解除は自動フィールドシフトでいく事に。
でも自動フィールドシフトってエンコに時間かかるな・・・


結論:今後は自動でいけばいいんじゃない

PV4の発売まだかな(ボソッ

初めてのDLC


ちょうど就活でお金が底を突いてた時に、無理して箱○を買ってしまったので
先月は地獄のようなリアル1万円生活をおくっていたわけですが、今月に入ってバイトの給料も入り始めて、少しずつ生活に余裕が出てきたのでDLCを初体験してみる事に。




うん、ヤバイね。こりゃ

なんで今流行のセーラー服じゃないの?と聞かれたら、それは俺がブレザー派だからです(キッパリ)

DLC_02.jpg


あ、でもこれはこれで中々

最初の一歩、かな?


アイマスMADを作るにあたっての製作メモというか、自分への戒めというか、まあそんな感じでブログを立ち上げてみたり。

とりあえずの第一目標は、キャプチャ→中間素材作成のテストと、各曲の振り付けのの把握かな?
MADを作り始めるのはその後。先は長そうだ・・・

| 虹々ホーム |