


ニコニコをBGMにしているあなたへ


こたにき - ニコニコ動画でプレイリストが使える Greasemonkey スクリプト

Firefoxを使っていて、尚且つGreasemonkeyをインストールしてる事が大前提だけど、このスクリプトが便利すぐる

基本的な使い方は上のリンクを見てもらうとして、特に便利なのが"「ページ中の動画を追加」ボタンを押せば、開いているページの中の動画リンクを全てプレイリストに追加できます"という機能

例えば、初音ミクでタグ検索して、検索結果画面で追加ボタンをおせば、なんちゃって初音ミクメドレーになるし

おっさんホイホイでタグ検索して、追加ボタンをおせば懐かしの曲メドレーになる

作業BGMで検索して超長作業BGMとして使ってもいいし、ほかにも色々使い方がありそう

こういう便利な機能はぜひとも標準でつけてほしい。今度RC2の発表があるらしいし、ちょっとだけ期待


窓全開で寝ていたせいか、8時くらいまで寝るはずが、寒さで6時に目をさます

そうそう、寒さってこういう感覚だったよね

お久しぶり

長いこと夏だったけど、9月も終わりに差し掛かって、今度こそ秋到来かな


と思ったら、今日の最高気温は30度だと告げる天気予報

秋は、秋はまだかー

エコノミー症候群


見る動画、見る動画、エコノミーばっか

高画質→アクセス集中→エコノミー→結局、低画質


なに?この本末転倒4連コンボ

アニメならまだ何とか見られるけど、アイマスMADとか字幕潰れて全然見れないじゃんかよぉおおおヽ(`Д´)ノウワァァン!!

みんなせっかくのお休みなんだから、家にこもってニコニコばっかりしてないで外に遊びに行こうぜw

NEVER ENDING STORY




ネバー・エンディング・ストーリー懐かしぃいいいいいいいってホイホイされたら




HONDAのCMのほうでした・・・


べ、別にがっかりなんかしてないよ・・・。こっちのverも好きだし

ちょっとビックリしただけ。麦茶だと思いこんで、ビールを飲んじゃった感じ。ちょっと違うか?

まあ、この作品に限らず、タイトルに歌手が明記されてないと、どうしても原曲を想像して突貫するから、カヴァー曲のほうだとちょっと面食らうよね


これとかねw

懐かしのアイマスMADを振り返る その1




投稿日は3月6日。IDは驚きのsm463!若い!若すぎる!!

ちなみに、このぐらいのIDだと、若いIDの動画を巡礼してる巡礼者の方によく遭遇します。みんな暇ですねw

ちなみに、自分もちょっと前にキリ番動画の巡礼をした事があります。
ほんと暇ですねw
ちなみにちなみに、おすすめはsm30000とsm44444。カオスです


閑話休題

メタモルとかちは、今でもたまに見に行く定番MADです。内容については、ここには書きませんが、まあタイトルを見て思いつくであろうものに相違有りませんw

この頃のMADは、技術こそ今とは比べものになりませんが、その分アイデア勝負で、そしてなによりコメントがおもしろい。
ニコニコ動画が動画にコメントをつけるサービスである以上、コメントも含めて作品だと思うのです。
そういった意味でも、このメタモルとかちは、コメントが作品を何倍もおもしろくしている典型例だと思います

最近の作品は、それ自体で完成されすぎていて、コメントの介在する余地がないというか、ただの感想コーナーになってしまっている感がある気がするのです(弾幕とかコメ職人とかはまた別ですが)

高レベルの作品が見られるのは、ファンとしては当然喜ぶべきことなのですが、最近の技術のインフレについていけなくなったって人は、ちょっとした箸休めに、昔のアイマスMADを見てみるのはどうでしょう?

きっと新たな発見があると思いますよ

りーだー


最近は、Pのみなさんのブログを巡回→ニコニコで新作アイマスMADをチェックというのが、夕飯後の定番の流れになっているのですが

今日試しに、ブクマしてるブログの数をかぞえてみたら、いつのまにこんなに増えたのか、19個もありました。

さすがに、この数をひとつひとつチェックするのは大変、ということで、RSSリーダーを使い始める事に

といっても、別に初めてではなくて、以前はGoogleリーダーを使っていたのですが、そんなに巡回するサイトもないうえに、ニコニコにはまってからは、なんとなく億劫になっていたのでした

で、Googleリーダーを再開するついでに
Googleリーダーをマスターしたい人が読むべきエントリー20選
ここを参考に色々と整理整頓

SS001.jpg

うん、すっきりしたにゃー

せんす


センスってどうやって磨いたらいいのかなぁ・・・と悩ませられる動画



orgonePはJBの時からファンですが、この人の文字の使い方と、他の素材との組み合わせ方のセンスは秀逸だと思うのです

この人みたいなセンスが欲しい・・・

他のアイマスMADを見ることは、技術の勉強や自分の作品作りの参考にはなるけど、センスを磨くこととはちょっと違う気がするのです

だから最近、MTVなんかでアーティストのPVを見まくったり、デザイン系の雑誌を立ち読みしたりと、自分でもわけわからん行動に走ってたのですが・・・まぁ付け焼き刃だな


センスと言えば

DLCで羽根せんすが出たとき真っ先に思いついたネタがコレなんだけど




うん、ダジャレなんだ。済まない(´・ω・`)

でも、タイトル考えたのはgood-coolだから俺のせいではないんだ
それに、アイドル達と戯れる荒木師匠って絵をすごく見てみたかったんだ

作る予定はないので、ムービー見て気に入った人は是非作ってMI☆TE☆NE


おまけ

これはねーよwww

閣下.exe


ジーク春香!!(あいさつ)

みなさんLink Alertって知ってますか?

Firefoxのadd-on(拡張機能)の1つなんですが、リンクの上にマウスをのせると、アイコンを表示して、リンク先のファイルが何なのか教えてくれる拡張機能なんです

↓こんな感じ



前置き終了


お仕事の後の栄養補給に、くるくるリスクを見てたんだけど


何気なくマウスを移動させてると





ん?

exe02.jpg



え!?



exe03.jpg



じ、実行ファイルのアイコン
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



閣下.exeに釣られて、まさかの実行ファイルアイコンを表示するLink Alert

URLだけで判断してるので、仕方ないっちゃ仕方ないけど、これは心臓に悪過ぎです閣下w

そもさん


切羽!!(誤字)

自分は典型的なダメ人間なので、切羽詰まった状況にならないと中々気合いが入りません。夏休みの宿題は最終日に一気にやるタイプ

この性格は、社会に出るまでには何とか改善しないといけないと思うのだけど、まあそれはまた別のお話

で、いろいろと切羽詰まってきたので、MAD制作に気合いが入ってきました。とりあえず午前中に歌詞+演出用のフォント探しを終えて、今は演出用の画像をflickrで漁ってます。

ただ、flickrは当然検索その他諸々が英語なので、上手いこと自分が欲しい画像が見つからない

う~む(´・ω・`)

フォント探しの時ももそうだったけど、やっぱりネットで捜し物するのに英語力は必須だなぁと思う今日この頃


ところで、そもさんって何?

あれ松虫が鳴いている


ちんちろちんちろ、ちんちろりん

まあ、鳴いてたのは鈴虫だったけど


アイマスランキング秋の感謝祭の時は「秋?」って感じだったけど、ここ1週間くらいで、急速に秋が訪れてきているようです。
あれほど暑かった気温もかなり下がってきて、だいぶ過ごしやすくなってきました。バイトの行き帰りなんかは、半袖だと寒いくらい。

なのでお財布の中身のため 地球温暖化防止のためにも、そろそろクーラーさんにはご退場願って、扇風機一本に切り替えたい所なんだけど・・・

今の気温だとクーラーを消すと、うちのPCさんと箱○さんはすぐヒィヒィ言い出します
まったく悩ましい・・・

まあ箱○さんはクーラーをつけようが、つけまいが、ヒィヒィ言ってる事には変わりないんですけどね(ぉぃ

そんなわけで我が家のクーラー封印はもうちょっとだけ先になりそうです

愚民の原点


ニコニコ最古の黒春香動画であり、自分を含めた多くの人間を愚民へと変えた動画
通称「裏ルート」が削除されていました



すっかり閣下のイメージが定着し、愚民向けの動画が溢れている昨今でも、この動画だけは1週間に1度かかさず見て愚民エネルギーを充電していたのですが・・・
聖典を失って我々愚民はこれからどう生きていけば・・・


そ、そうか!
今回の削除も閣下の愚民教育の一環なんですね
さすが閣下!どこまでもついていきます!!


dameda.jpg


新たな充電用


真の愚民なら白も愛でよ

なんとなく


MADの全体象のようなものが見えてきた気がする・・・

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序


色々紆余曲折ありましたが「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を見てきました
【“ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序”の続きを読む】

デビュー


映画が始まるまでの時間暇だったので

ゲーセンに行ってアイマスしてきましたw

imas_arcade.jpg


いやー初プレイ時って600円も金取られるんですね~w
ナムコはどんだけ搾取すれば気が済むんですかね~w


とりあえず感想ですが、基本的な内容は箱○版とそう変わりませんでした。
ただ人がいる中でプレイするのはちょっと恥ずかしかったり、タッチパネルでの操作がおもしろかったり、ビジュアルレッスンが全く別物だったり、春香が可愛かったり、と色々新鮮でした

でも・・・

600円も出しましたが次回プレイ予定は未定ですw

だって電車賃だけで往復2000円かかるんんだも~ん

4時間


甘かった

夏休みも終わった平日の月曜だから、のんびり行っても平気だろうなんて高を括っていたら、次回どころか次次回まで満席で、まさかの4時間待ち

甘かった

世間一般は夏休み終了でも、我々大学生は今だin the summer vacation
そして今の20代前後にエヴァはどストライクなのだった

こうして貴重な休日がまた一日浪費されていく

さて…こうなったらゲーセンでも逝くか

last 15 days


VS9体験版がカクカクしてどうにも使いづらいので、試しにVS11体験版を導入

旧作がカクカクするので最新版を導入するって、どう考えてもおかしい結論だと我ながら思ったのだけど、これが意外や意外サクサク動く

最新作のがサクサク動くって、ソフトってそういうもんなん?

まあなんにせよ、これで15日という制限もついて自分を追い込む事が出来そう

それじゃ今日は頑張ってヱヴァンゲリヲン新劇場を見に行くか!・・・あれ??

せいさくちゅう


先生ー、シンクロ率が上がりませーん

| 虹々ホーム |