


もんぺけ いじいじ


キャプチャソフトはMxCapture
コンプレッサーはhuffyuvs←s付きのほう。無圧縮はドロップ出まくりで断念。
やるならRAID0は必須ですね
マルチプレクサーはhunuaa AVI MUX

というかこの辺の設定は良くわからないので、解説サイトに丸投げ

あとはMonsterXのデフォルト設定だと明るすぎるので、MxCaptureで明るさを調整。
付属の設定ツールはいちいち設定がデフォに戻るので使えない。なんとかしてください
その他の設定はデフォルト


実験結果
kakka_HD01.jpg
(クリックで拡大)

どうにもシャギーが目立つ・・・
春香はそうでもないんだけど、美希の髪なんかは顕著で動画だとちらちらする事も

どうやったらなくなるんだろ?

インタレ解除実験 mencoder編


確かmencoderにはインタレ解除のフィルタがあったはずだ。
ならば、いっそインタレ解除もmencoderに任せてみるのはどうだろう?というテスト
【“インタレ解除実験 mencoder編”の続きを読む】

論よりエンコ


aviutlでのインタレ解除まとめのコメントで、髪の動きの滑らかさが違うとか書いたものの、交互に見てるだけだし、思い込みの可能性もあるのでイマイチ自信が持てない

というわけで比較動画を作ってみました
http://www.nicovideo.jp/watch/sm866266

これで両者の違いが一目りょ・・・うん、全然わかんねw

・・・

・・・

もう自動でいいやw

あいますちゅうしゅつ つづき


うまくいかねー

どうにも、うちのドライブではDVDを入れ替える部分で失敗するみたい

細長いものがないから、わざわざクリップ買ってきたってのにw

音声とテキストちゅうしゅつしたら、面白い事出来そうだったんだけど・・・仕方ない

こうなったら外付けのドライブを買って(ぉぃ

aviutlでのインターレース解除まとめ


追記:一部内容を変更&一部画像を差し替え

1、準備
公式HPからaviutl98d.zipをダウンロードします
最新版の0.99は色々とバグがあるので、特別理由がない限りは0.98で
そして任意の場所に解凍


解凍したフォルダの中に「Plugins」という名前のフォルダを作ります001.jpg

<a href="http://www.geocities.jp/aji_0/" target="_blank">AviUtlプラグイン置き場の一番上にある「自動フィールドシフトプラグイン」
をダウンロード。解凍したものを、Pluginsフォルダの中に入れます。

別にしなくていいです

続いて、まるも製作所さんからMPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-In(m2v_vfp-0.6.54.lzh)
をダウンロード。
解凍したフォルダの中にあるm2v.vfpとm2vconf.exeをPluginsフォルダに入れます
002.jpg

【“aviutlでのインターレース解除まとめ”の続きを読む】

前ページ | 虹々ホーム | 次ページ